緑内障と眼科

病院の選び方や、どの程度の情報を収集するかは、患者さんによって大きな差があります。せっかく治療を受けるなら、できるだけ優秀な専門医や名医に担当してほしいと考えるのが普通でしょう。以下では、眼科の選び方について基本的な事柄を紹介します。

眼科によって緑内障治療の実績が異なる

病院によっては、特定の眼病の治療に力を入れている場合があります。たとえば、白内障の手術に重点を置いている眼科へ、緑内障の症状を改善することを目的に通うのは最善の選択とは呼べないでしょう。一言で眼科といっても、目の病気や問題を扱っているという共通点はあるにしても、それぞれに特色があります。したがって、その特徴を理解した上で眼科の病院を選ばなくてはなりません。

話を聞いてくれる専門医がいる眼科

ちょっとしたことでも気軽に話せる雰囲気があることは、患者さんを心理的に落ち着かせてくれますし、緑内障の症状ではないかもしれない場合であっても、相談しやすくなります。1度治療を行ったとしても、それで終わりではありません。再び眼圧が上昇してくることもあります。良好な関係を築くことができれば、それだけ心強い味方となってくれるはずです。専門医が親切であるかどうかは、大きな違いを生み出すことになります。

通いやすい眼科

薬やレーザー治療、手術を行って眼圧が正常に戻り、症状が落ち着いた場合でも、定期的に検査をする必要があります。家や職場の近くであれば、通うための負担も軽いですし、違和感がある時にはすぐに相談できます。緑内障で眼科に行くのなら、あまり遠方ではない方が便利です。

1日たったの13分でみるみるよくなる視力アップ法〜自宅トレーニングセット・メールサポート付〜

当サイトコンテンツ
緑内障の名医

緑内障の原因

緑内障の症状

緑内障の検査

緑内障の治療

緑内障の手術

緑内障の薬

正常眼圧緑内障

先天性緑内障

急性緑内障

緑内障の予防

緑内障と眼科

緑内障と病院

緑内障の専門医


Copyright (C)2007 緑内障克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system